・世界選手権
最終日のドラフトだけ参加。Coimbraさんに引きちぎらたりレア装備2枚に触れなかったりで1-2ドロップ。
・ポケモン
現環境で天候に触らないのはおわっとるというのが個人的に譲れないポイント。
個人的にニョロトノ・キュウコンは単品が弱すぎて形にならないと思っているので(あと例の問題もあるし)砂か霰の二択状態。
砂をまくほうは砂シナジーが流行しているので単に天候に触るためだけにカババンギを使うと砂パにあたったとき悲惨。あられはあまり悪用されないのでユキノオー単差しとなる。
ようするにユキノオー単差しのパか砂パ以外は使う気がおきない。
前者は現状の候補としては
・ユキノオー@襷 ふぶきつぶてギガドレ零度
・ブルンゲル@オボン なみのりおにび自己再生
・メタグロス@ラム コメバレじしん冷凍
・サザンドラ@めがね 流星悪波文字気合球
・ヘラクロス@はちまき メガホエッジインファシャドクロ
・ガブリアス@スカーフ じしんげきりんエッジ文字
というかんじ。
ユキノオーは現環境では天候変化以外使いにくいというのが今のところの印象。どいつもこいつも炎技うってきて、普通ならユキノオーの対処範囲のサンダー・水ロトムにもろくに後出し安定しなかったりする。とはいえ入れないわけには行かない。
ブルンゲルはユキノオーとの相性補完がすばらしい。ぜひとも最強たる零度スイクンを使いたいのだがどうしてもへらに弱いので却下。後一個は挑発か冷凍かで迷ってる。割とみがわりガブがこわいので冷凍はほしい気がしている。
格闘はパーティーにいないとズルズキンがおわっとる。テラキオンやズルズキンだと格闘弱点かぶりすぎで重たくなるのでヘラクロスにしている。ゴウカザルはヘラと違ってあまり後だし出来ないので好きじゃない。
メタグロスは安定の鋼。岩技半減がほしいのでハッサムではない。ラムによって相手の砂パのでんじは襷バンギをコメバレで落とし麻痺ポケが死に出しガブと対面するのを避けられる。
サザンドラは水つぶしの竜枠。シャンデラのシャドーボール安定をきらってラティでなく、サンダーにも出したいので氷4倍弱点のボーマンダでなく、サザンドラにした。
最後はガブリアス。スカーフでエッジを持たせてウルガモス対策のつもり。
ヘラクロスはスカーフのが好きなのでスカーフで運用したかったのだがスカーフなしで納得のいく最終枠が見つからなかったので断念した。
これでもまだガッサ対策ができてない。むずい。一応ランダムでなく複数催眠禁止の身内戦を想定してはいるが。
やはり対策するよりもさせるほうが楽という話はある。砂パである。
・ばんぎ@たすき 悪波文字冷凍電磁波
・がぶ@残飯 地震ダブチョみがわりつるまい
・ぐらい@どくどくだま 地震ギロチンみがわりまもる
という3体は育成してあったんだけど某おっさんが同じようなパで某大会で優勝してた。ためしに作った程度であまりまわしてなかったけど、無限グライはすごく強いと今は思っている。
残りの3枠はスイクン・マンムーがまじでやばいので水ロトムは確定である。
あと今あんま見ないけどマニューラとか結構でてきたらデンジャラスだしパーティー自体がユキノオーほいほいなのでハッサムかグロスは必須に思える。マンムーのデンジャラスさを考えるとハッサムのほうがよさそう。ユキノオー相手に出してトンボするハッサムは本当にイケメンである。
残り1枠はあまり考えていない。
カバドリュウズのほうの砂パはよく知らないし考えてない。ドリュウズはいじっぱりASぶっぱ一択じゃないの。
たった今の考えとしては後者のほうに魅力を感じている。無限グライはたまにPPけずりのためだけのみがまもをするクソポケモンだけど非常に楽しい。
最終日のドラフトだけ参加。Coimbraさんに引きちぎらたりレア装備2枚に触れなかったりで1-2ドロップ。
・ポケモン
現環境で天候に触らないのはおわっとるというのが個人的に譲れないポイント。
個人的にニョロトノ・キュウコンは単品が弱すぎて形にならないと思っているので(あと例の問題もあるし)砂か霰の二択状態。
砂をまくほうは砂シナジーが流行しているので単に天候に触るためだけにカババンギを使うと砂パにあたったとき悲惨。あられはあまり悪用されないのでユキノオー単差しとなる。
ようするにユキノオー単差しのパか砂パ以外は使う気がおきない。
前者は現状の候補としては
・ユキノオー@襷 ふぶきつぶてギガドレ零度
・ブルンゲル@オボン なみのりおにび自己再生
・メタグロス@ラム コメバレじしん冷凍
・サザンドラ@めがね 流星悪波文字気合球
・ヘラクロス@はちまき メガホエッジインファシャドクロ
・ガブリアス@スカーフ じしんげきりんエッジ文字
というかんじ。
ユキノオーは現環境では天候変化以外使いにくいというのが今のところの印象。どいつもこいつも炎技うってきて、普通ならユキノオーの対処範囲のサンダー・水ロトムにもろくに後出し安定しなかったりする。とはいえ入れないわけには行かない。
ブルンゲルはユキノオーとの相性補完がすばらしい。ぜひとも最強たる零度スイクンを使いたいのだがどうしてもへらに弱いので却下。後一個は挑発か冷凍かで迷ってる。割とみがわりガブがこわいので冷凍はほしい気がしている。
格闘はパーティーにいないとズルズキンがおわっとる。テラキオンやズルズキンだと格闘弱点かぶりすぎで重たくなるのでヘラクロスにしている。ゴウカザルはヘラと違ってあまり後だし出来ないので好きじゃない。
メタグロスは安定の鋼。岩技半減がほしいのでハッサムではない。ラムによって相手の砂パのでんじは襷バンギをコメバレで落とし麻痺ポケが死に出しガブと対面するのを避けられる。
サザンドラは水つぶしの竜枠。シャンデラのシャドーボール安定をきらってラティでなく、サンダーにも出したいので氷4倍弱点のボーマンダでなく、サザンドラにした。
最後はガブリアス。スカーフでエッジを持たせてウルガモス対策のつもり。
ヘラクロスはスカーフのが好きなのでスカーフで運用したかったのだがスカーフなしで納得のいく最終枠が見つからなかったので断念した。
これでもまだガッサ対策ができてない。むずい。一応ランダムでなく複数催眠禁止の身内戦を想定してはいるが。
やはり対策するよりもさせるほうが楽という話はある。砂パである。
・ばんぎ@たすき 悪波文字冷凍電磁波
・がぶ@残飯 地震ダブチョみがわりつるまい
・ぐらい@どくどくだま 地震ギロチンみがわりまもる
という3体は育成してあったんだけど某おっさんが同じようなパで某大会で優勝してた。ためしに作った程度であまりまわしてなかったけど、無限グライはすごく強いと今は思っている。
残りの3枠はスイクン・マンムーがまじでやばいので水ロトムは確定である。
あと今あんま見ないけどマニューラとか結構でてきたらデンジャラスだしパーティー自体がユキノオーほいほいなのでハッサムかグロスは必須に思える。マンムーのデンジャラスさを考えるとハッサムのほうがよさそう。ユキノオー相手に出してトンボするハッサムは本当にイケメンである。
残り1枠はあまり考えていない。
カバドリュウズのほうの砂パはよく知らないし考えてない。ドリュウズはいじっぱりASぶっぱ一択じゃないの。
たった今の考えとしては後者のほうに魅力を感じている。無限グライはたまにPPけずりのためだけのみがまもをするクソポケモンだけど非常に楽しい。
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