M11でdeathtouchのルールが変わるそうですね

自由にダメージ割り振れる例外がなくなって、接死持ちの場合1点で致死ダメージとみなされるようになるそうです


接死トランプルで超ダメージ突き抜けや!

コメント

AKKA
2010年6月28日18:38

バジリスク&スレッジ&騎士が本気を出しました。

ファッカー
2010年6月28日18:45

これってつまり
四・四セッシトランポ-を3・3でブロックしたら参天くらう
のと
3・3二匹で2・2セッシをブロックしたら、一点ずつ与える
ってこと?

WinterOrz
2010年6月29日10:28

>あっかさ
ほんき!

>寺貝さ
そういうことです
12/12接死トランプルのセイイノ騎士を包囲マストドン3体でブロックしても本体に9点とおります。やったね!

JFK_
2010年6月30日19:54

ちょっと違いますよ

>3・3二匹で2・2セッシをブロックしたら、一点ずつ与えるってこと?
 接死にはダメージ配分の効果はありません。M10ルールとの決定的な違いはダメージ割り振り順を守らなければならないということです。

3/3A、3/3Bという順番を決めて、Aしか死にません。

2/2接死トランプルならば3/3AとBはどちらも殺せますし片方だけ殺すこともできます

WinterOrz
2010年6月30日20:31

>JFKさん

間違いの御指摘、ありがとうございます。
順番を守る必要が出てくることが決定的な差であることは分かっていたのですが、どうせそういう選択しかとらないだろう、とめんどうくさくて安易に「そういうことです」と答えてしまいました。

こういうルール関連の日記を書くときは正確に書く、正確に答えるようにしないといけませんね。

testing
2010年7月1日8:46

>3・3二匹で2・2接死をブロックしたら、一点ずつ与えるってこと?

はい。
ダメージ割り振り順に3/3をA,Bとすると、
戦闘ダメージ・ステップに戦闘ダメージを割り振る際に、
Aに1点(これは接死持ちからのダメージなので致死ダメージ扱い)、
Bに1点、と割り振ることが可能です。

接死にダメージ配分の効果はなくなりますが、1点でも与えれば致死ダメージを割り振ったとみなされます。

WinterOrz
2010年7月1日8:56

おっとっと…

ルールに関してうかつで適当なな発言はしないほうがいいですね。。。。反省します。

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